私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ買った

iPod touchを買った ケースはamazonでカナダiSkin社のを買った。amazonのコメントで見た"エスカレーターの手すりみたいな素材"w 柔らかすぎず適度にフィットする丈夫で透明感のある素材。ipodはアクセサリーがいろんなメーカーから出ているが、店にあまり並…

私の嫌いなもの

最近よく書くのだけど、私は嘘を付く人間が嫌いだ。騙そうという悪意が無くとも、自分の言ったことを守らない人間、適当にでまかせを言う人間、そういう人間は本当に信用できない。分からないならわからないと言うべきだし、事情が変わってできなくなったの…

話す相手がいることの重要性

結局19時過ぎまで起きれなかった。汗びっしょりになった。結局今日やらねばいけないタスクが何一つできていなくて絶望的になる。締め切りすぎちゃったし。ビールを飲んで、iPhoneとiPod touchについて調べた。ゲームや音楽はたぶん使わないけど、考え事をし…

起きれない

憂鬱だ。朝、目が覚めてから起きれない。気持ち悪い。何度も起きようとするが身体がついてこない。 授業に出れなかった。これだから誰とも親交ないとなー。この状況から救って欲しいけど誰も電話にでてくれないのだ。というより、もう俺からの電話には出てく…

脱力

一人で大学で映画見てさっき帰ってきた。学校からの一人の帰りの夜道はほんとに憂鬱になる。ポートライナーとか苦痛でしかない。特に今は駅が危険だ。 昨日はすごく厭世的だった。酒で弛緩させてさっさと寝た。12時間寝た。その時間があれば本が一冊読めたの…

電車の中で常識のないニコ厨に出会った話

三ノ宮で一杯やってから(まだ本読まないといけないから一杯だけ)電車に乗る。今日は名古屋に帰る日。21時過ぎ、三ノ宮からJR新快速に乗った。ホームに入ってきた電車の座席は8割方埋まっている感じ。三ノ宮で大勢の人が並んでいるから座れるかどうか。見る…

転機

昨日は俺の人生の中でも大事な話をされた日だったかもしれない。俺が今の大学に来る時もかなり悩んだ。最初は観光なんて、とかなり疑問があった。が実際に見にきてみて、人と会って、面白そうな先生から面白い話をされて、可能性とそれを実現するための資産…

Help me

釣りなタイトルで申し訳ない。結論から言うとこの問題はもうオレの中ではどうでもよくなった。優先順位がトップクラスからかなり下がった。ので記録のために残しておく。 あー!気が狂いそうだ。 何故いつまでも君はオレを苦しめる。もうはっきり言うよ。こ…

宅地建物取引主任者試験に受かった

書きかけで手が付けられなくなっていたエントリを仕上げる。 10月18日、宅建の試験を受けてきた。結論から言うと、合格ラインが例年通りだったら合格は厳しいなーという感触。発表は12月。ちゃんと勉強始めたのは9月に入ってからで、1ヶ月半くらい。大学が始…

スターフライヤー羽田→関西

羽田はオープンスポット(→ゲートからスポットまでバスで移動)からの出発だったので間近から迫力のある写真を撮ることも可能だったが、この時はあまりそれどころでなく残念ながら写真はほとんどない。機体の写真はこのへんを見ればいいと思うよ。 乗車日・…

神戸ルミナリエ2008

せっかくだから2008年もアップしておく。 ▲昼間の光景。日銀前。

神戸ルミナリエ2009と屋台(←レベル高い)

ただいま神戸では恒例のルミナリエが開催中。観光学的に言うと、これは都市ツーリズムの成功例ですな。運営資金の不足とか薄れる開催の意義とか周辺の通常の経済活動への影響とか、問題もなくはないが。今年も何度かこのあたりを通ったときは外から眺めてい…

南海ラピート

鉄人28号みたいな顔の南海50000系電車、特急ラピートに乗って帰ることにした。南海自体初乗車。特急料金は500円。スーパーシートはさらに200円増し。関西空港〜なんば37分。 ▲関西空港駅 ▲こんな形の車両。車体への反射がすごい。 ▲窓なんて丸いんだ。しか…

関西国際空港を見学

先日、授業の一環で関空に行った。時間の関係でほんとに行っただけって感じだ。 関西国際空港 オフィシャルサイト googleMAPの衛星写真ではまだB滑走路に供用開始前の×が入っている。大きな地図で見る 神戸−関空ベイシャトル 神戸空港から関空ポートターミナ…

法律討論会に行ってきた

神戸学院で行われた法律討論会を見学してきた。 2009年度 第七回 神戸学院大学法学部法律討論会 2009年12月5日(土)10:00〜18:00 神戸学院大学ポートアイランドキャンパス 法律討論会 13:00〜18:0O B302号室設例 XはAから甲…

動乱

ああああ!馬鹿馬鹿。精神の動揺を招くような行動した。安定を失った。また失速しそう。こんな状態ではレポートなんか手が付けられない。ふさげんなバーロー。俺の邪魔をするな。俺の順調な生活を乱すな。ちゃんと後先考えろ。

適切な治療を

やっぱり良くない。12時間寝ても体がだるい。意欲低下、自己嫌悪、意気消沈。無能感。寂寥感。大学に適応できないネガティブな感情が、段々と周りへの恨みに変わりつつあるのを感じていて非常に良くないと思っている。これはまずい。ほんとに、なんだよ。誰…

羽田に離着陸する飛行機

ANA ▲ANAだらけ(大河ドラマ竜馬伝塗装) 離陸の連続写真 オープンスポットに誘導されるANA機 JAL ▲JALワンワールド特別塗装機とスターアライアンス特別塗装機のツーショット 離陸の連続写真 AIRDO スカイネットアジア航空 スカイマーク スターフライヤー

羽田空港を見学

先日、羽田空港を見学に行ったが時間がなく慌しかったのでターミナルビルの店舗はほとんど見ていないし、帰りの日は例の事件があって、食事をしようと思っていたのに時間がなくなってしまったのでまた近いうちに行きたい。広い広い空港なので写真をたっぷり…