私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建登録実務講習で聞いた不動産業界裏話

先日、宅建登録実務講習を受けてきた。宅建試験に受かったことは先回書いたのだが、宅建(宅地建物取引主任者)というのは試験に受かっただけではまだ資格を得ただけの第一段階で、実際に宅建主任者として業務に従事するためには資格登録(→都道府県知事に行…

偉大なる国民食、ラーメン

『観光文化論』レポート「私が考える文化」 偉大なる国民食、ラーメン 日本人なら誰もが知っている、茹でた麺を種種の具やスープと共に丼に持って食べる料理、これがラーメンである。別名中華麺、支那そば等とも呼ばれ中国の料理を起源とすると言われるが、…

文化とは何か

『観光文化論』レポート 文化とは何か この授業では、“文化とは何か”ということについて再三考えてきた。広辞苑からの引用によれば"人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果"であり、特に"人間の精神的生活にかかわるものを文化"、"技術的判手のニ…

吉野家のメニューが増殖している件

『経営学基礎』レポート 「ワンセット主義」という戦略があります。自動車なら軽からスポーツカー、大型バス・トラックまで全部取り揃えるようなやり方で、「フルラインポリシー」ということもあります。あなたが興味のある業界を一つ選び(例えばホテル、ア…

期末テスト終了

前回更新してから調子悪くなって週末まで休んでしまった。病院にも行けず。ああ、これはまずい。どうしようと思ったが、先週からのテストはなんとか自分を無理矢理引きずり出して出て行った。ここでまた最後のテストだけ出ないという過ちを繰り返したらもう…