私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーバンライナーでかぶりつく

先日名古屋から移動した際に近鉄を使った。21020系「アーバンライナー・ネクスト」。運転室の後ろはガラス張りで中央の扉に向かって角度がついた配置。ちょっとした物を置けるような台に手すりが横に渡してあって、これは良いラウンジ。ビールでも飲みながら…

idコールされたのですが(夫婦別姓で生じる問題)

書くスペースがないのでここに書きますね。 民主党政権が、現在の夫婦同姓を改め夫婦別姓も選べるように民法を改正する方針だとかいう話がはてブで話題になっています。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm id:crowdeer 改姓に…

決意

復学することにした。だけどもう大学の人間は誰も信じられなさそうだ。淡々と自分のことをやるしかない。 ものの考え方が歪んでいる(抑圧している感情がある)のが原因だと思っていて、休学を決めたときそれを修正しなきゃと思っていたが、今はもっと歪んだ…

鉄道小物

佐久間レールパークのサクマドロップス。 ピクトレインのグッズとかとか。 PicTrain™ | PicTrain™ — laying the tracks of knowledge! 世界のサインとマーク村越 愛策世界文化社 ( 2002-04 )ISBN: 9784418024049おすすめ度:markのバインダーで詳細を見るMedi…

豊橋・佐久間レールパークへ

昨日は大学に寄った後、COSMOの読書会に行って遅くまで酒宴だった。千種に行ったのは久々だったがOB・OGがやけにたくさん集まり楽しい会だった。今日は午前中病院で、明日佐久間レールパークに行くため現在豊橋滞在中。なかなか忙しい。どうも朝から胃がむか…

万博同窓会に行ってきた

博覧会協会(の継承団体)がパビリオン、出展関係者、当時携わった官公庁の人たちを集めて「愛・地球博 感謝の集い」というイベントをやるという話が回ってきたので行ってきた。閉幕から4年、なんだか唐突にも思えて何の名目があったのだろうと思ったが、ま…

わからないなら聞けばいいじゃない

どう接していいかわからないから、何を悩んでいるかわからないから、何もできないと言う。見守ってるとか、応援してるとか言う。私にはよくわからない理屈だ。本人に聞けばいいじゃないか。何を考えているのか、どうして欲しいか。悩んでる本人だってうまく…

名古屋〜豊橋の割引きっぷまとめ

この記事は当初公開日(2009年)現在の情報です。最新版は以下の記事を御覧ください。 名古屋〜豊橋・浜松 割引きっぷまとめ 2016年最新版 - 私は何を知っているか? 豊橋までいくきっぷを調べたら、いつの間にかJRではわけのわからんくらい企画乗車券が発…

私のしごと館と国会図書館を見学する

学研都市にある、私のしごと館と国立国会図書館関西館に行ってきた。両館の内容に興味があったのも事実だが、国の作った施設がどれほどのものか見たい気持ちもあった。以下見学したリポートを送る。関西文化学術研究都市(学研都市)は、大阪府、京都府、奈…