私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイマーク神戸−羽田便

今回は神戸からスカイマークエアラインズに初搭乗。神戸空港はかなりコンパクトな作り。接続鉄道(ポートライナー)を降りてからチェックインを経て出発検査場までの距離はかなり短い。 乗車日・区間 13:05UKB→14:20HND 便名 SKY108 機材 B737-800 チェック…

昭和の映像をネットで見る

2、30年前のCM映像をYouTubeで見ていた。映像技術・表現の進歩の変遷、文化風俗、世相流行の移り変わりがわかって非常に面白い。CMは消えていってしまって残らないから、こうしてインターネットで見られるのは素晴らしいなぁ。他にも昭和30年代のニュー…

外食店の店員に注意する

今日は、某ファストフード店で食事をしてきた。店に入るとカウンターに腰掛けて、荷物を置いて、注文する。牛丼大盛、キムチ、半熟卵、けんちん汁。いつものように自然と店内のオペレーションを観察しながら待つ。今日は主にこちら側のカウンターを担当する…

神戸港にクルーズ船

神戸港ポートターミナル。この日は昼間、青色が鮮やかなクルーズ船が泊まっているのが目立ったが、帰りがけ通ったら前にもう1隻泊まっていた。船には詳しくないがASUKA2って書いてある。綺麗だねー。 ▲ポートライナーとクルーズ船 ▲船上にバスケットコート…

定点観測 新大阪駅新幹線コンコース工事

数ヶ月前から新幹線の新大阪駅コンコースで工事が行われ始めた。天井の下に天井を作っていて奇妙な感じ、「屋下に屋を架す」状態になっているわけなのだが、今作っているのが仮設の天井でこれが出来た後に上の天井を取っ払って新しい天井を作るということだ…

全国商工会議所観光振興大会に行ってきた

商工会議所の観光振興大会に参加させてもらった。神戸市がユネスコからデザイン都市に認定されたことを受けて、デザインを観光にも取り入れていこうという大まかな流れで展開されたように思う。正直、長時間で退屈なところもあったが、全国から産業界の人間…

日本酒のイベントに行ってきた

なんだか急に寒くなって嫌になりますね。全く嫌な季節だけど熱燗がおいしく呑めるのがまぁ良いところかもしれません。さて、大丸の近くの朝日ビルディングで行われている「灘の酒2009灘五郷SAKEプラザ」に行ってきた。毎年やっていて前から行きたかったのだ…

新聞は何を言っているか

政治的な事柄を右だ、左だと単純な評価軸の上に並べてラベリングすることは好まないが、こうもはっきりと立場が分かれるとそういう分類も合理的かと思いもする。左翼側から朝日、毎日、読売、産経、と各紙の社説を並べてみるとその差は歴然とする。何も考え…

大阪万博の熱気、スタッフの奮闘を伝える作品

プロジェクトX 大阪万博 史上最大の警備作戦 [DVD] 大阪万博の警備に携わった3人の記憶を元に当時を振り返る。1970年、日本は初めての国際博覧会を開催し世界の一等国入りしようとしていた。民間の警備会社が興隆しつつあった時代、博覧会会場の警備を担うこ…

西国街道

春日野道をふらふら歩いていたら旧西国街道の案内板があった。これと同じやつが三宮のダイエーとソフトバンクショップの間にも立っているな。 より大きな地図で 西国街道 を表示 西国街道 - Wikipedia http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/sa…

最凶の時間

誰かと楽しく呑んだ後、とぼとぼ一人で帰る時間は最凶に悲しい。電話かけたところで出てくれる人は誰もいない。ほんとに誰一人いない。もう今後有用に使われることのない電話帳なんて消したって何も問題ない。・・・消せない。

大学にいて思うこと

地方の弱小私立大学に身を置く私の感じたこと。あまりにマナーの酷い学生が多いのに閉口する。疲れて寝てるだとか、自分でテキスト読んでるほうがよっぽど効率よく勉強できて授業から得るものがあまりないという判断で他事をやっているのはいい。私もあるし…

8000型最終運転行けず

こないだの日曜日は8000型運転最終日だった。手帳にも書いて、車両基地の撮影会も行く気満々だったのに、すっっっかり忘れて寝てしまっていた。新交通の人にも話を聞いて大学の課題に提出してやろうと思っていたのになぁ。週末はどうも疲れが貯まっていて寝…

過払い請求の広告が気持ち悪い

一時の消費者金融の酷いイメージ広告を目にしなくて済むようになったかと思ったら、今は法律事務所である。 2007年以降のビデオリサーチのテレビ広告統計データを基に集計したところ、弁護士などの事務所のものとみられるCMが、関東地区で初めて登場し…

下がり気味のこの頃

財布がないのでマジックテープ式のパスケースに入れて持ち運んでいる。支払いは任せろ!バリバリ。クレジットカードが使えないというのはすごく不便だ。名古屋に帰るのにうっかり数千円しか入れないでいたら往復で買うだけの額がなくて焦った。買い物しよう…

東京行財布を落とした顛末

結論から言うと、帰りの便の地上ハンドリングのANAの人が神戸までの交通費を貸してくれたので帰ってくることができた。グランドスタッフの方がとても親身になって心配してくれ、最初どうすることもできないということだったが、後でもう一度べンチで休んでい…

財布がなくなった

あーあーあーあーあー。大宮から京浜東北線に乗って、品川で降りて京急に乗りかえようとしたら財布がなかった。うんと疲れてぐったりしてたから、落としたのか盗られたのか定かじゃない。品川でJRと警察には届けた。クレジットカードは止めた。 とりあえずチ…