私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本パスで長崎・由布院へ

西日本パスの最後の通用日に長崎と由布院に行くことにした。3日間特急に乗り放題(グリーンに6回まで)で20000円。今回乗る予定の列車を全部合計すると5万以上かかるのでこれは破格。定額給付金対応で作ったみたいだけど、こんなチャンスはなかなかない。とは…

色々

ネットを15時間くらいやり続けて疲れが限界を越えたら一日寝る生活を続けてたのでしばらくパソコンを触りたくない。といって携帯で更新する。溜まっている徒然を心のままに書きつくるよ。 阪大に行って日経TESTを受けた。あれは4月だったのか。問題は持ち帰…

福井

福井に行ってきた。名物ソースカツ丼おいしいNE えち鉄に乗って三国港まで。『ローカル線ガールズ』で取り上げられた電車アテンダントは、ごく日常的な光景として車内に溶け込んでいた。途中営業案内でマイクを持ったりもしたものの(ちなみに次駅案内は運…

性犯罪被害者を救うのに必要なのは「理解」だ。

著者の女性は、仕事帰りの夜道、車の中に連れ込まれ強姦の被害に遭った。この本には被害を受けた女性の心理がありありと綴られている。頭の中が真っ白になり、抵抗する気力も、感情もなくなってしまう。自分を護りきれなかったことに罪悪感を感じ、無力感を…

満員電車は違法か?

ところで先の満員電車問題についての蛇足ですが、満員電車は違法なのかという話は昔からありますね。といっても明治33年に作られた法律についてのトリビア的なネタです。google:鉄道営業法 定員 ほら、たくさん出てきます。結論から言うと、鉄道側が詰め込ん…

満員電車について考える

満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。解決方法は・ラッシュアワーの運賃を上げる・輸送力を増強す…

amazon.co.jpの課税問題まとめ

アマゾンが日本の税務署に税金を払っていないことが発覚した。日本での売り上げもアメリカの売り上げとして計上して、米国当局に払っていたようだ。amazonは私もよく利用しているので、気になっていろいろ確認してみた。特別に新しい事実がわかったわけでは…