私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

誕生日パーティというものをやってもらったことがない俺が誕生日について書く

先ほど日付が変わって終わってしまいましたが、誕生日なので用意していた身辺雑記的な記事を久しぶりに書きます。


今日は俺の誕生日です。ありがとうございます。

普段自分の年齢にあまり関心がないので、よく忘れます。どれくらい関心がないかというと、たまに年を聞かれた時に定かに答えられなくて、27だっけ8だっけと生年から計算して思い出すくらい。即答できないので、サバ読んでるんじゃないかと思われていやしないかと心配になります。今計算したら今年で29歳のはずです。ありがとうございます。


自分の年齢って覚えてるもんなんでしょうか。家族の年齢もよく知らないです。こんな調子ですから、他人の血液型までいちいち覚えてる人って、もう意味がわからないですよね。輸血が必要になった時に助けてくれるのでしょうか。


生涯で自分の誕生日パーティーというものをやってもらった記憶がないです。記憶から消していたらごめんなさい。何かのついでにやってもらったのを除けば、たぶんないと思います。何かのついでにやってもらったことはあるみたいに、今書きましたが、それもあるのか・・・?


人の誕生日に花を贈るのは好きなので、何度か送ったことがありますが、もらったことはありません。


当時付き合っていた彼女に頼んで祝ってもらったことが確か二回あります。一人は誕生日の前後に喧嘩していて後でやってもらったので、もう一人は事前にリクエストしておかないと記念日的な日でも普通に仕事を入れる人だったので。

まあパーティーとか緊張してどう振る舞えばいいのかわからないので別にいいのですが、誰にも祝ってもらえないという事実は結構堪えます。俺のFacebookにイイねをしてくれるのはKさんだけです。facebookには毎月のようにシャンパンタワーの画像が流れてくるので指をくわえて見ています。経済活動を活性化させる素晴らしい人たちです、と悔し紛れに書いておきます。


大体毎年誕生日の前後は鬱になるので、今年は二週間前から心の準備をして調整してきました。というわけで、言葉だけでいいので祝ってください。よろしくお願いします。ありがとうございました。


友達のM君が同じ誕生日です。おめでとう!


この記事のキャンペーンで、「はてな」からプレゼントを頂きました!ありがとうございます。


今まではてなにお金を払ったことがなかったので、この機会にはてなダイアリープラスに加入してみました。よろしくお願いします。ただ、それに関連してフォームから質問を送ったのですが10日経っても返事が来ません。