読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

日本酒のイベントに行ってきた

食・嗜好品

なんだか急に寒くなって嫌になりますね。全く嫌な季節だけど熱燗がおいしく呑めるのがまぁ良いところかもしれません。

さて、大丸の近くの朝日ビルディングで行われている「灘の酒2009灘五郷SAKEプラザ」に行ってきた。毎年やっていて前から行きたかったのだけど実は3年越しでやっと行けた。




▲酒が3種類とおつまみ(柿の種と、チーズか魚肉ソーセージ)がついて500円。お得。

6時過ぎに行ったのだけど酒を受け取るのに行列ができるほど混んでいて、飲むスペースもぎゅうぎゅうな感じ。混んでいるので呑み終わったら空けてとの呼びかけも。近くのお店と協力して2件め紹介すればいいのに。立ち飲みなのにテーブルが低いなぁとか思いつつ、脇ではジャズの演奏も行われていた。

3種類はどれもタイプの違う酒で非常に違いがわかりやすく呑み比べできた。大吟醸の香りが高くてうまい。やっぱり日本酒は良いね。

混んでてあんまり見通しが良くなかったかもしれないけど、どこに展示があったのかもよくわからなかったし、あんまり居心地の良い空間ではなかったのが残念。日本酒の良さを広めるイベントならもっと、酒の味や香りや色について解説したりすればいいのに。イベントの制作を工夫すればもっと良くできそうなのになぁという感想を持った。

ドイツとか冬になると外でホットワイン売るでしょう。あんな感じで街中に呑めるスペースがあると良いよねー。


イベントは20日まで。5時から8時。
gallery 灘五郷