私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

東京行財布を落とした顛末

結論から言うと、帰りの便の地上ハンドリングのANAの人が神戸までの交通費を貸してくれたので帰ってくることができた。グランドスタッフの方がとても親身になって心配してくれ、最初どうすることもできないということだったが、後でもう一度べンチで休んでいたところを探しに来てくれた。全く恐縮。ありがとうございました。

空港内交番の警官曰く、JRではこういう時のために、知り合いに迎えに来てもらわなくても、連絡の上どこかの駅に電車賃を預けに来てもらえば本人は無賃で乗せてもらえるということがあるらしい。正式な仕組みではないっぽいが、そういう対応もあるらしい。私の場合は宛てがなかったので一緒だが。

関空には24時間営業のネカフェがあった。Edyで支払いに対応しているということだったので、おサイフケータイを使うことができた。そう言えば、携帯にSuicaを載せてあれば、携帯だけでJR(ICOCASuicaの相互利用サービス)で帰ってくることもできたんだな。

今回は3日間で内容がぎっしりだったので1000枚ほど撮ったのだが、最後がこれではね。スターフライヤーに初めて乗ったのに気が気でなくてろくに落ち着けなかった。

旅程

乗車日・区間 2009/10/31(sat)
13:05UKB→14:20HND SKY108 B737-800
羽田第1ターミナル展望台
羽田空港→宝町(経由)京急空港線・本線、都営浅草線
警察博物館
有楽町→浜松町(経由)山手線
乗車日・区間 2009/11/1(sun)
11:40浜松町→12:01羽田空港第2ビル(経由)東京モノレール羽田線
羽田第2ターミナル展望台、国際線ターミナル、D滑走路展望台
15時頃 羽田空港第1ビル→浜松町(経由)東京モノレール羽田線
浜松町→御茶ノ水(経由)山手線、総武緩行線
16時頃 明治大学博物館
秋葉原→浜松町(経由)京浜東北線
浜松町→鉄道博物館(経由)山手線、恵比寿、埼京線埼玉新都市交通伊奈線 23時30分頃着
乗車日・区間 2009/11/2(mon)
鉄道博物館
18:34鉄道博物館→18:37大宮18:49→19:47品川(経由)埼玉新都市交通伊奈線京浜東北線
21:02品川→21:28羽田空港(経由)京急本線、空港線
21:45HND(5分ディレイ)→22:55KIX(10分ディレイ)SFJ29/ANA3829 A320
乗車日・区間 2009/11/3(tue;holiday)
7:15関西国際空港→7:44神戸空港 ベイシャトル
神戸空港→三宮(経由)ポートライナー

個別記事

そして、財布は見つかったらしい。JRから電話をもらった。南武線の川崎駅で見つかったとかで、持ち去った野郎に金は抜かれたみたいだ。実は前の日に4万円を降ろしていて、「落としたら痛いなー」とか何気なく思っていたんだよな。なんだよ、その予感。荷物を抱えて半分寝ていたからいけないのだが後悔先に立たずうぅ。悔しいから記憶を辿ってみたけど、大宮1849発の磯子行き、3号車一番北より進行左側の3人がけに座っていた俺の近くにいた誰かだよ、くそ。


そういえば5年位前にも一度世話になったと思うが、JR東(東京近郊区間?)は遺失物の検索システムが配備されていて、駅で入力した遺失物情報が管内の各駅に共有されるようになっている。これのおかげで早期に連絡をもらえたのだが、他の会社にも同種のシステムはあるのかな?