ハイパーサルーン健在、世にも珍しい3重連列車
- 乗車日・区間
- 2009/8/1(sat) 13:12ハウステンボス→14:32鳥栖(経由)大村線・佐世保線・鹿児島本線
- 列車
- 特急ハウステンボス16号[ハウステンボス〜早岐]7016H [早岐〜肥前山口]4016M [肥前山口〜博多]2024M
- 車両
- 783系 CM24ハウステ+CM13みどり+CM1かもめ編成
早岐から前にみどり号4両、肥前山口から後ろにかもめ号5両を併結。堂々の13両で走る。3層建て列車は国内で唯一。列車の併結作業は鉄道好きなら興味を持たずにはいられないイベント。それが2回も行われるとあっては、この珍しい作業を是非見ようと入念に計画を立ててきた。
ちなみに、783系の愛称はハイパーサルーン。JR誕生後に作られた初の新型車両で、普通は車両端に設ける出入り台を車両中央に設けるなど画期的な設計であったようだ。サービス面でも、国鉄から新たな時代への変化を予感させるハイパーレディーという名称の客室乗務員が誕生し、車内サービスにあたった。車両のハイパーサルーンから来ているのだろうが、今となってはなんともバブルっぽい名付けの感もある。車内サービスの中心は後から誕生した新型車両に移り、それと比べると見劣りもするが、車体はリニュアールされハイパーサルーンまだまだ健在と思った。885系「白いかもめ」の革のシートは見た目に高級感があるが、座り心地はふかふかのハイパーサルーンのシートの方が落ち着く感じがあるようにも思った。
写真は鳥栖駅の編成案内表示。
ハウステンボス発
隣の駅は両方とも難読駅名だなぁ。
橋を通って島に渡るとハウステンボスがある。向こうに見える城はハウステンボスジェイアール全日空ホテル。
ハウステンボス駅舎
ハウステンボス用編成は前頭部がカラフルなパッチワーク風の塗色。
ハウステンボス方の先頭7号車、流線型
博多方の先頭10号車、貫通型