読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

発達障害の人とどう接すれば良いのか

mixiで、僕のマイミクの一人が発達障害についてつぶやいていて、なんだかなあと思うところがあったので噛み付いてみた。彼の言いたいところは僕の受け取ったところとは違ったようだが、そのつぶやきに着想を得て僕の思っているところを膨らましてみた。幅広…

私の自殺観

自殺については過去にもここ*1とか他にも書いている。これは別のところに書いていたもの。私の結論としては、自殺を止める倫理的根元的な理由なんかないってこと。自分で作った家族がいて、十分な準備ができてないで死んだら無責任ではあるが、それとて一人…

陰転

レポートを一本無駄に長く書き上げてから何もできなくなった。テストも受けに行っていない。また、人生を棒に振ろうとしている。 留学が決まってから、ちょいちょい話をする人ができた。なぜだろう。俺は何も変わっていないと思うのだけど。 先日も死のうと…

問:自殺しようとしている人を止める言葉を考えてください

2014/7追記: 自殺しようとしている人が身近にいて対応を考えていらっしゃる優しい方へ。 以下のページの記述が参考になるかと思います。 死にたいと打ち明けられた時の対応 東京都福祉保健局 問:今、あなたの目の前で自殺しようとしている人を止める言葉を…

My will (or something instead of suicide note)

ここ数年、誕生日には死のうと思っている。これほど絶望する日もないからだ。たくさん寄り道をして、進んだり戻ったりゆっくりゆっくりやってきて、もう25年も生きてしまったのだ。ぞっとする。なんて無能なんだ。あきらめてはいけない、へこたれてはいけな…

期末テスト終了

前回更新してから調子悪くなって週末まで休んでしまった。病院にも行けず。ああ、これはまずい。どうしようと思ったが、先週からのテストはなんとか自分を無理矢理引きずり出して出て行った。ここでまた最後のテストだけ出ないという過ちを繰り返したらもう…

みんな素晴らしいね

学内で行われた学生プロジェクト成果発表会を見に行った。あんなに元気にイキイキとしてる彼らは普段の授業で見ている姿からは想像が付かない。あんなにいろいろなことを頑張っている人たちがいるとは知らなかった。プレゼンはもちろん、後で他のチームにお…

今週の振り返り

ふう。今週も一週間良く頑張った。あとはテスト受けるだけでほとんどの単位は取れるんだから最後までしっかりやらなきゃ。しかし寂しい。根本的に。話しかけても返事が無い。無視されてる。けどあきらめない。落ち込んではいないつもりだけど心ここにあらず…

外来診療の限界と薬の効果

少し回復してきた。しかしこの寒さ、異常だろjk 病院に行ってきたのだが、予約の時間より遅れて診療が進行していて、医師はしきりに早めに切り上げたそうな様子が垣間見えた。私としては、ここしばらく調子が悪かったのでその間のできごと等話すべき内容は…

無為な時間

今日は何日だ?あれから布団の中で何十時間過ごした?苦痛だ。実に馬鹿げている。もう止めにしたいこんな生活。俺は適切な時に適切なことが出来ない、自己管理能力がないんだ。こんな人間に何ができる。死にたい。

無理

厳しいな。24時間以上寝ている。食事は昨日の朝名古屋駅で新幹線乗る前にきしめんかき込んだのが最後か。神戸で授業に出て、帰ってからはチョコレートとビーフジャーキーを食べた。食べ物あるけどたべる作業がめんどくさいんだよね。さっきお茶碗にご飯を少…

あー疲れた疲れたつかれた

携帯がぶっ壊れた。金払って修理するのも馬鹿らしい。修理してもデータ吹っ飛ぶかもしれないなら新しいの買ったほうがいいじゃんか。代わりの端末を安く手に入れたい。でもよくわからん。今頭使いたくない。何でこんなときに。もう知らん。携帯なんか使わな…

私の嫌いなもの

最近よく書くのだけど、私は嘘を付く人間が嫌いだ。騙そうという悪意が無くとも、自分の言ったことを守らない人間、適当にでまかせを言う人間、そういう人間は本当に信用できない。分からないならわからないと言うべきだし、事情が変わってできなくなったの…

話す相手がいることの重要性

結局19時過ぎまで起きれなかった。汗びっしょりになった。結局今日やらねばいけないタスクが何一つできていなくて絶望的になる。締め切りすぎちゃったし。ビールを飲んで、iPhoneとiPod touchについて調べた。ゲームや音楽はたぶん使わないけど、考え事をし…

起きれない

憂鬱だ。朝、目が覚めてから起きれない。気持ち悪い。何度も起きようとするが身体がついてこない。 授業に出れなかった。これだから誰とも親交ないとなー。この状況から救って欲しいけど誰も電話にでてくれないのだ。というより、もう俺からの電話には出てく…

脱力

一人で大学で映画見てさっき帰ってきた。学校からの一人の帰りの夜道はほんとに憂鬱になる。ポートライナーとか苦痛でしかない。特に今は駅が危険だ。 昨日はすごく厭世的だった。酒で弛緩させてさっさと寝た。12時間寝た。その時間があれば本が一冊読めたの…

Help me

釣りなタイトルで申し訳ない。結論から言うとこの問題はもうオレの中ではどうでもよくなった。優先順位がトップクラスからかなり下がった。ので記録のために残しておく。 あー!気が狂いそうだ。 何故いつまでも君はオレを苦しめる。もうはっきり言うよ。こ…

動乱

ああああ!馬鹿馬鹿。精神の動揺を招くような行動した。安定を失った。また失速しそう。こんな状態ではレポートなんか手が付けられない。ふさげんなバーロー。俺の邪魔をするな。俺の順調な生活を乱すな。ちゃんと後先考えろ。

適切な治療を

やっぱり良くない。12時間寝ても体がだるい。意欲低下、自己嫌悪、意気消沈。無能感。寂寥感。大学に適応できないネガティブな感情が、段々と周りへの恨みに変わりつつあるのを感じていて非常に良くないと思っている。これはまずい。ほんとに、なんだよ。誰…

最凶の時間

誰かと楽しく呑んだ後、とぼとぼ一人で帰る時間は最凶に悲しい。電話かけたところで出てくれる人は誰もいない。ほんとに誰一人いない。もう今後有用に使われることのない電話帳なんて消したって何も問題ない。・・・消せない。

精神科医療を信じられない

昨日は神戸の医者に行ってきた。しんどい。全く意味を感じられないことを自主的に続けるってことがどれだけ大変か。こっちは時間とお金をかけて行ってるわけだから、良くなりたいと思ってるわけだ。何も感じられないんだよね。むしろ苦痛。流れ作業的に「調…

わからないなら聞けばいいじゃない

どう接していいかわからないから、何を悩んでいるかわからないから、何もできないと言う。見守ってるとか、応援してるとか言う。私にはよくわからない理屈だ。本人に聞けばいいじゃないか。何を考えているのか、どうして欲しいか。悩んでる本人だってうまく…