私は何を知っているか?

Mark/まあく タイトルはミシェル・ド・モンテーニュ(1533~1592)の言葉 「Que sais-je?(私は何を知っているか?)」

スポンサーリンク

私たちは、税理士試験の適正化を要望します
このblogのおすすめ記事

追悼・牧野剛先生 牧野さんから私が与えられたもの

先日、私の恩師である「牧野剛さんを偲ぶ会」が名古屋・千種のメルパルクホールで行われた。私の牧野さんとの出会いはコスモの入塾式。講演に登場し、最初は体調が悪そうだったのに、話が進むほどに熱く元気になっていくパワフルな牧野さんに、聞いている私…

どうせ何も変わらないと思っている人へ

こんにちは。Markです。私はいま、怒っています。 国税庁に、ではなく、声を上げない税理士受験者に、です。 既に署名いただいた60名の皆様は行動を起こした方々なので、言う相手が違うのですが、どうしても伝えたいことがあってこれを書いています。 今の試…

このキャンペーンで訴えていること「私たちは、税理士試験の適正化を要望します」

www.change.org こんにちは。Markです。 賛同者は徐々に増えています。皆様ありがとうございます。しかしながら、一部に「条件は皆同じだから公平だ」「一定数の合格者は出るのだから受かるようにやるしかない」という意見も見受けられます。 この方たちには…

「私たちは、税理士試験の適正化を要望します」change.orgで署名活動を始めました

change.orgで署名活動を始めました。キャンペーン · 「私たちは、税理士試験の適正化を要望します」国税庁 国税審議会へ開示請求を · Change.org 短縮URL https://goo.gl/zxBiC7 メッセージ こんにちは。発起人のMarkと申します。(今はハンドルネームでお許…

国税庁が税理士試験の模範解答を速やかに公表すべき理由

目次 税理士試験の模範解答を速やかに公表すべき理由 税理士試験は合格発表までの期間が長い 税理士試験は合格予想が難しい 税理士試験は受験者の点数が公表されない 税理士試験は近年明らかな悪問の出題が続いている 税理士試験受験者は減少の一途 税理士試…

名古屋〜豊橋・浜松 割引きっぷまとめ 2016年最新版

以前に名古屋〜豊橋のJR・名鉄割引きっぷまとめを作成した。その後2014年4月に消費税率改正があり、運賃の値上げも行われたので以前のものは使えなくなっていた。最近、個人的な事情で定期的に浜松へ出かけるようにもなったので、名古屋(金山)から豊橋、さ…

新たに相続時精算課税の適用を受けようとする年に贈与者等が死亡した場合の相続時精算課税選択届出書の提出先等について

相続税法の理解を深めるために作成したまとめ。 概要 贈与税の計算方式には、「暦年課税」方式と「相続時精算課税」方式がある。それぞれのメリット・デメリット等についてここで詳しく説明することはしない。原則的方式は暦年課税であり、相続時精算課税を…

いなくなりたいという願望

最近、いろいろな人と話す機会が以前に比べると増えた。職場に馴染んできて、先輩や上司やお客さんとも話したり、交渉したり、今度新しく後輩も入ってきたりして。仕事に勉強に頑張って、彼女や家族、友達との関係。そういうのが楽しいと思う同時に、タスク…

皇室警衛の警察車両

名古屋国際会議場の周辺を通りかかったら、制服・私服の警官が立ち警戒していた。何かあるなと思い会場を通り過ぎようとしたら、黒いスーツの警官に恐い顔で止められた。よく聞けなかったが、調べたら天皇陛下が国際学会に臨席されていたようだ。 両陛下、国…

JR長崎本線の「あわや正面衝突」は、不運中の不運により発生した可能性

前の記事を公開したところ、コメント欄に詳しく説明してくれる方がいらっしゃって、事の次第ががわかってきました。 (前の記事の私の記述の一部を訂正します。) ありがとうございます。 インターネットすごい。 今外出中でしばらく帰らないので、スマホから…

JR長崎本線のあわや正面衝突はなぜ起きたか

5月22日、JR長崎本線で「特急かもめ」同士があわや正面衝突という距離に接近して緊急停止する事故があった。この記事では、なぜこのような事故が起きたのか原因を考えてみたい。 特急×特急 正面衝突避け緊急停止 佐賀 NHKニュースwww3.nhk.or.jp ▲JR長崎線…

主要銀行振込手数料まとめ 2014年7月現在5万円を境に手数料を変えている銀行はどこか

前回の記事をアップしてから半日ほど全然アクセスが伸びなくていじけていたが、仕方なく自分で3ブクマ目をしたら急速に伸びてきた。コメントくれた方、スターを押してくれた方もありがとうございました。 銀行ATMと印紙税 - 私は何を知っているか? 前回のお…

銀行ATMと印紙税

銀行ATMの利用明細票に書かれている印紙税について解説した記事が、はてブで混乱を招いていた。コメントで書こうと試みたが印紙税法の説明が思いのほか複雑で、ブコメだけで簡潔に書くのは困難だった。 セブン銀行の賢い印紙税の節約|マジシャン税理士が教…

「はてな」からの返答と、クレームを入れることについて

皆様、ごきげんよう。続報です。「はてな」からメールに返答を頂きましたのでここに掲載し、続いて私の返信を載せます。 この記事から初めてご覧になった方は、以下の記事からご覧ください。 「はてな」の有料サービスが説明通り提供されていないことについ…

「はてな」の有料サービスが説明通り提供されていないことについての問い合わせにまともに返答しない会社の見解をお伺いしたい

これまでの経緯と事実確認 私(はてなid:mark_temper)は、以前より、はてなダイアリー他株式会社はてな(以下「はてな」と言う。)の運営するサービスを利用してきました。そして5月17日よりはてなダイアリープラスに加入しました。はてなダイアリープラスに…

サッポロ「極ZERO」、異例の税率区分変更を酒税法から考える

サッポロ「極ZERO」国税庁の打診を受け異例の税率区分変更へ サッポロビールが新ジャンル商品(リキュール(発泡性)①)として去年6月から発売していた「極ZERO」が、国税庁の打診を受け、低率課税である「リキュール(発泡性)①」の区分に該当しない可能性…

それでもGMOとくとくBBと契約しようという人は、心得ておいた方がいいこと

これまでの経緯 私はGMOとくとくBBでWiMAXの契約を結び使っているが、トラブルに遭った顛末を記事としてまとめてきた。 GMOとくとくBBでWiMAXを2,180円で契約したはずが6,395円の請求が来たので問い合わせた - 私は何を知っているか? この記事は、当blogへ…

誕生日パーティというものをやってもらったことがない俺が誕生日について書く

先ほど日付が変わって終わってしまいましたが、誕生日なので用意していた身辺雑記的な記事を久しぶりに書きます。 今日は俺の誕生日です。ありがとうございます。普段自分の年齢にあまり関心がないので、よく忘れます。どれくらい関心がないかというと、たま…

スポンサーリンク(広告)に関するポリシー

スポンサーリンク(広告)について 当blogではGoogle AdSense, Amazonアソシエイト・プログラムを利用し収入を得ています。サイト利用者が、当blogに掲載されたAmazon.co.jpの商品を紹介するリンクをクリックした先で商品の購入を行うと、blog運営者である私…

中日新聞社刊『新・百景だがや』『時流の先へ 中部財界ものがたり』

私は毎日1時間以上かけて隅々まで読んでいるから、中日新聞の熱心な読者と言えるだろう。たまに目の付けどころがおかしいと思うような記事もあるが、まあそれは中日新聞に限ったことでもない。 報道被害を生んでおいて、しれっと他人事のように報じる某新聞 …

税理士試験で使える電卓の規定が改定!私の指摘を反映か

今年の税理士試験受験案内の配布が17日から始まっていたようです。まだ私は実物は受け取っていないのですが、国税庁のサイトで公開されています。 税理士試験情報|調達・その他の情報|国税庁 試験で使用できる用具について書いた箇所を真っ先に見ました。恐…

サントリー山崎蒸溜所でウイスキーを堪能

先月、サントリーの山崎蒸溜所を見学してきた。シングルモルトウイスキー「山崎」で有名な山崎蒸溜所は、京都と大阪の境目付近に位置し、JR山崎駅、阪急大山崎駅からいずれも徒歩10分程とアクセス至便な場所にある。JR東海道本線のすぐ脇にあり、新幹線から…

橋下徹を叩いている人の中で政策を具体的に批判できる人が何人いるのでしょうか?

さて、私もやらなければいけないことがたくさんあるので、ムキになって全レスすることもないのですが、書きかけた話題なのでもう少し続けます。私自身、政治や大阪の事情に特別詳しいわけでもないし、橋下徹は素晴らしい政治家だ、と賞賛するほどの自信は持…

橋下徹ほど民主主義を地道に実行しようとしている政治家は他にいないと思う理由

先週大阪に行く機会があった。予定のない時間にどこへ行こうか迷ったが、大阪では橋下徹市長の辞職に伴う出直し選挙期間中であり、彼の演説を見に行ってみようと思った。その場でスマホで彼の選挙運動予定を調べてみると、難波パークスでの演説が一番近くで…

許可、認可、承認の違いって?許認可行政にまつわる言葉あれこれ

法令の中に登場する日本語について関心があり、その方面を掘り下げたことも何度か書いてきた。過去に宅建主任者や旅行業務取扱主任者資格を取得して、今も税理士試験の勉強のため法令の条文を書いて覚えるという作業を日々やっている。その中で許可だ認可だ…

有楽町火災による新幹線運休でJR東海の損害は約30億円。なぜ運休は全線に拡大したか。

時事ネタとしてはいささか古い話になってしまったが、新年早々の1月3日、有楽町駅付近で火災が発生。隣接する東海道新幹線は帰省ラッシュの最中に運休を余儀なくされ、大規模な輸送障害が発生した。JR東海の発表した「平成25年度年末年始期間のご利用状況…

平成25年度(第63回)税理士試験結果をふまえて

暑い夏の最中に受けた試験から、はや季節は変わり、受験生を悩ませ、苦しませ、そして落ち着かせるには十分過ぎる期間を経て、やっと結果が発表になった。私がその封筒を受け取ったのは、また鬱な時期が到来し勉強も手に付かず世界の終わりのような気分で突…

特定秘密保護法案が定義するテロリズムの解釈について

目下国会で審議中の特定秘密保護法は非常に重要な問題です。この件に関し内田樹さんがblogでこのように言及しています。 「テロリズム(政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷…

GMOとくとくBBでWiMAXを2,180円で契約したはずが6,395円の請求が来たので問い合わせた

2014年6月現在最新の情報は、以下の記事もご覧ください。 それでもGMOとくとくBBと契約しようという人は、心得ておいた方がいいこと - 私は何を知っているか? さて以前に、GMOとくとくBBでWiMAXを契約して使い始めたことを書いたのだけど、最初のカードの引…

財務諸表(BS, PL等)が何か分からない人のためにざっくりと解説する

この記事は、以下の記事から分離しました。 米Amazonの財務諸表をグラフ化して分析してみた(楽天、丸善との比較あり) - 私は何を知っているか? 財務諸表とは 財務諸表(financial Statements)とは、「企業の一定期間の経営成績や財務状態等を明らかにする…